尾道ロハス紀行

http://onomichi-lohas.com/

久々のダルマ太陽 



【久々のダルマ太陽】2014/03/04撮影

本当に久々のダルマ太陽にご対面でした。感謝感謝です・・。
昨夜の上空は満天の星空で、今朝は必ずやダルマ太陽が拝めると信じ早起きをして仕事前に出動です。

私の住む尾道や勤務地、福山では年間を通してダルマ太陽が拝めるのは3月と9月・10月しかありません。
本日は笠岡水落からダルマ太陽が見れる初日でした。これから3月末まで笠岡水落から福山田尻でダルマ太陽が楽しめます。

笠岡水落のダルマ太陽は位置取りが極めて難しいのが難点(太陽1個分しか水平線が空いていません)ですが、
各カメラマンがそれぞれ思いの場所に陣取り日の出を狙います。私も同様、前日よりシュミレーションをして挑みましたが残念ながら少し島に噛んでしまいました。

とは言え今年初めてのダルマ太陽、笠岡水落は相性が悪いのですが今朝は水平線から上る太陽を拝めたので満足できました。

2014_03_04_004.jpg


2014_03_04_002.jpg


2014_03_04_003.jpg


2014_03_04_005.jpg

コメント

見事です!!

今日はだるま朝日を撮るには好条件だったようですね。
もう少し左(数m?)によっていればバッチリでしたね。瀬戸大橋と鳥がくっきり写り込んでいて見事です。
太陽がけっこう大きく写っていますが,超望遠でしょうか,トリミングがあるのでしょうか?
私も近々挑戦してみたいと思います。

旅好きもん #- | URL | 2014/03/04 23:56 * edit *

Re: 見事です!!

旅好きもんさん、おはようございます
前日、ダルマはこの朝しかないと考え仕事があるにもかかわらずトライしました。
そのお陰で久々に見事なダルマをゲットすることができました。
写真は500mmで撮影した後、トリミングしています。
もう少し左・・これでも頑張って左によっていたんですがもう少しでしたね。
笠岡は水平線が太陽1個分ほどしか空いていないので難しいですね。
天気予報で行くと次回の狙い目は金曜日あたりでしょうか・・。

> 今日はだるま朝日を撮るには好条件だったようですね。
> もう少し左(数m?)によっていればバッチリでしたね。瀬戸大橋と鳥がくっきり写り込んでいて見事です。
> 太陽がけっこう大きく写っていますが,超望遠でしょうか,トリミングがあるのでしょうか?
> 私も近々挑戦してみたいと思います。

taka238 #- | URL | 2014/03/05 07:53 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://onomichi-lohas.com/tb.php/228-de9f37ec
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)