尾道ロハス紀行

http://onomichi-lohas.com/

ゲンジホタル最高潮 



【ゲンジホタル絶好調】

今年もホタルの季節到来。今年は何処でどんな写真を撮ろうか・・悩みながらのシーズンオンです。
まずは先週訪れた「枯れ木立とホタル」、次はやはりローカル線とホタルかな・・。

まず手始めに鉄橋を走るローカル線とその下で舞うゲンジホタルです。
初めての場所、自分のイメージでホタルの光跡を考えながら構図を構えますが、実際は思うようにホタルは飛んではくれません。

今回の撮影でこの場所も大凡の飛ぶ位置が確認できたので、今週末再度トライしようと考えています。
できれば手前に光跡が欲しかった・・無念

2枚目の写真、最終列車がカメラの方に向かってくる電車だったので光跡として表現してみました。
ローカル線の光跡とホタルの光跡の共演となりました。ホタル撮影楽しいです。

写真撮影の基本は楽しんで撮影することですね。

2014_06_11_444.jpg

コメント

はじめまして

鉄道写真を撮ってます、よしと申します。
とても綺麗な写真でしたので書き込みました。
写真初心者ですが、一度見てみたいと思いまして、宜しければ場所を教えては頂けないでしょうか?宜しくお願い致します。

よし #lGSFLiCE | URL | 2014/06/18 10:57 * edit *

Re: はじめまして

よしさん、こんにちは

電車とホタルの撮影ポイントは中々無いですね。
場所の件ですが済みませんが沢山の方が撮影に行かれると直ぐ側にある民家等にご迷惑を
おかけするので・・ごめんなさい。

> 鉄道写真を撮ってます、よしと申します。
> とても綺麗な写真でしたので書き込みました。
> 写真初心者ですが、一度見てみたいと思いまして、宜しければ場所を教えては頂けないでしょうか?宜しくお願い致します。

taka238 #- | URL | 2014/06/22 11:18 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://onomichi-lohas.com/tb.php/289-482e4448
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)