尾道ロハス紀行

http://onomichi-lohas.com/

プレアデス星団とラブジョイ彗星 



【プレアデス星団とラブジョイ彗星】 2015/01/17

久々にポタ赤を持ち出し星撮影をしました。
しばらくポタ赤を使用していなかったこともあり段取りが非常に悪かったのですが何とか写すことができました。

(CANON7D EF70-200 スカイメモRS)1枚目、2枚目
(PENTAX K-5 DA★50-135 CD1+) 3枚目

この数日、プレアデス星団(スバル)とラブジョイ彗星が大接近ということもあり楽しみな撮影となりました。
彗星位置はプレアデス星団のすぐ近くということもあり探す手間はありません。更に驚いたのは結構明るい彗星でした。

彗星の色も緑色をしており他の星とは全く違うため誰でも探すことは可能のように思えました。
また、彗星のテールをもう少し炙り出したかったのですが私の腕と経験、機材ではこれが限界のようです。

以下の写真はプレアデス星団を主役にソフトフィルターを使用して撮影してみました。

2015_01_17_123_001.jpg


2015_01_17_555_001.jpg

コメント

お久しぶりです

こんにちは。
土曜の夜のことですが、
ひょっとして宇根山キャンプ場駐車場で撮っていらしたのはロハスさんでしたか?
ずいぶん以前のことですが、
よくロハスさんのブログを訪問していました。
大変懐かしいです。
まさか天文趣味のある方とは知りませんで、
とてもうれしいです。
リンクいただきます!
では、また。

yasukaU #dDm6s.8Q | URL | 2015/01/19 12:03 * edit *

タカさん,お久しぶりです。
プレアデス星団とラブジョイ彗星のコラボ見事ですね。結構大きく写っていますが,何ミリぐらいなんでしょうか?
昨夜,撮影できなかったので今夜撮影しようを思ったら,雲が多くてあきらめました。明日が最後のチャンスだと思うので何とか撮影したいと思っているのですが・・・。

旅好きもん #- | URL | 2015/01/19 22:52 * edit *

Re: お久しぶりです

yasukaUさん、おはようございます
そしてコメントありがとうございました。

土曜日の夜は妻と一緒に駐車場で撮影しておりました。
あの夜は結構冷えていて路面も凍結していましたね。

みなさんのラブジョイ彗星の写真を拝見してどうしても一枚
撮っておきたくて行くことにしました。

また、機会があれば行くのでお会いできれば嬉しいです。


> こんにちは。
> 土曜の夜のことですが、
> ひょっとして宇根山キャンプ場駐車場で撮っていらしたのはロハスさんでしたか?
> ずいぶん以前のことですが、
> よくロハスさんのブログを訪問していました。
> 大変懐かしいです。
> まさか天文趣味のある方とは知りませんで、
> とてもうれしいです。
> リンクいただきます!
> では、また。

taka238 #- | URL | 2015/01/20 07:20 * edit *

Re: タイトルなし

旅好きもんさん、おはようございます
17日の夜しかないと決めて、お天気は少し怪しかったのですが撮影に行きました。

時折、薄雲が通過するも何とか撮ることができました。
撮影は7Dで80mm、K-5で50mmで挑みました。

思ったより尾が長く驚きました。
今週末くらいまででしょうか・・できればもう一度条件の良い時に挑戦したいです。


> タカさん,お久しぶりです。
> プレアデス星団とラブジョイ彗星のコラボ見事ですね。結構大きく写っていますが,何ミリぐらいなんでしょうか?
> 昨夜,撮影できなかったので今夜撮影しようを思ったら,雲が多くてあきらめました。明日が最後のチャンスだと思うので何とか撮影したいと思っているのですが・・・。

taka238 #- | URL | 2015/01/20 07:22 * edit *

お久しぶりです^^

こんばんは^^
私のブログへお出でいただいていたようでありがとうございます。
気が付きませんでした。m(_ _)m

17日の晩ですね!宇根山でニアミスだったようです。
私たちは路面を恐れて、退散してしまいました。
タカさんは守備範囲が広い活動ですが、いつも素晴らしい写真ばかりです。
あの日のラブジョイ彗星は10度以上の尾があるハイライトシーンだったようです。その様子が上手くとれていますね~。
こちらは風景写真を忘れた訳でないですが、今はお星さまの写真にどっぷりです。

また機会があれば是非現地でお会いしましょう。

hiro-2415 #.jKduU7s | URL | 2015/01/22 21:13 * edit *

Re: お久しぶりです^^

hiro-2415さん、おはようございます
こちらこそご無沙汰していました。

宇根山はニアミスみたいでしたね。
またの機会を楽しみにしております。

その際はいろいろ教えてください。


> こんばんは^^
> 私のブログへお出でいただいていたようでありがとうございます。
> 気が付きませんでした。m(_ _)m
>
> 17日の晩ですね!宇根山でニアミスだったようです。
> 私たちは路面を恐れて、退散してしまいました。
> タカさんは守備範囲が広い活動ですが、いつも素晴らしい写真ばかりです。
> あの日のラブジョイ彗星は10度以上の尾があるハイライトシーンだったようです。その様子が上手くとれていますね~。
> こちらは風景写真を忘れた訳でないですが、今はお星さまの写真にどっぷりです。
>
> また機会があれば是非現地でお会いしましょう。

taka238 #- | URL | 2015/01/27 07:29 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://onomichi-lohas.com/tb.php/451-bdf565e7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)