尾道ロハス紀行

http://onomichi-lohas.com/

厳しい環境 



【厳しい環境】 2015/01/20

昨夜は仕事を終えて「ラブジョイ彗星」を撮影に行ってきました。
そんなに数多く見れるチャンスがないので何とか頑張って撮ってきました。

今回の作品はプレアデス星団(スバル)の他、私の大好きなオリオン座も画面に入るように構図を取ってみました。
広角で撮影したので主役のラブジョイ彗星が目立ちませんが、これはこれで気に入っています。

満天の星空は良いですね・・夜空を見上げて星を見ていると心が和みます。

機材は普通の一眼レフカメラ(CANO7D)とポタ赤のみの撮影、厳しい環境化で中々思うような星の色が出ません。
星雲の色もイマイチ、それならばと画像編集を一生懸命するも中々思うような写真には仕上らず(涙

いくら頑張ってもこのあたりが限界のようなので取り合えずアップすることにしました。
また、このデータを使って暇なときに再編集を試みたいと考えています。

以下に白黒反転モードを掲載しておきます。
ラブジョイ彗星の尾の部分がスバルまで伸びているのが確認できます。

2015_01_20_999_001.jpg

コメント

takaさん
お久し振りです
昨夜takaさんもラブジョイ行かれたのですね
何方まで行かれたのですか?
私は休み前だったので庄原の葦嶽山に行ってきました
やはり赤道儀が無いと彗星の尾が長く写らないですね(^◇^;)
これからも楽しみにしてますので宜しくお願いします。

ぎぎん #rkrol5Fo | URL | 2015/01/21 19:27 * edit *

Re: タイトルなし

ぎぎんさん、おはようございます
私は当日仕事だったので近場の宇根山にいきました。

天文台が有るくらいなので星は綺麗ですよ。
赤道儀もポータブルで十分だと思いますが、やはりないと苦しいようです。


> takaさん
> お久し振りです
> 昨夜takaさんもラブジョイ行かれたのですね
> 何方まで行かれたのですか?
> 私は休み前だったので庄原の葦嶽山に行ってきました
> やはり赤道儀が無いと彗星の尾が長く写らないですね(^◇^;)
> これからも楽しみにしてますので宜しくお願いします。

taka238 #- | URL | 2015/01/22 07:22 * edit *

こんばんは^^
前回のラブジョイ彗星も拝見しまいた。
今回の1枚目の写真もいいですね!データがないのでよく解りませんがノーマル7Dでよくここまで処理されていると思います。
広角カメラレンズなので星像はそれとして、おうし座の暗黒帯やオリオン座のバーナードループまで処理で見えていますね。
冬の星座達とラブジョイ彗星のいい組み合わせで、記念の作品だと思います。

hiro-2415 #.jKduU7s | URL | 2015/01/22 22:56 * edit *

Re: タイトルなし

hiro-2415さん、星は良いですね。
満天の星空を見ていると気分がなごみます。

私の場合はポタ赤とノーマルカメラなので広角域でしか撮影できませんが
楽しいです。

またぜひお会いしていろいろ教えていただきたいです。
その時はよろしくお願いします。


> こんばんは^^
> 前回のラブジョイ彗星も拝見しまいた。
> 今回の1枚目の写真もいいですね!データがないのでよく解りませんがノーマル7Dでよくここまで処理されていると思います。
> 広角カメラレンズなので星像はそれとして、おうし座の暗黒帯やオリオン座のバーナードループまで処理で見えていますね。
> 冬の星座達とラブジョイ彗星のいい組み合わせで、記念の作品だと思います。

taka238 #- | URL | 2015/01/27 07:33 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://onomichi-lohas.com/tb.php/452-698d7f6e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)