尾道ロハス紀行

http://onomichi-lohas.com/

尾道星百景_043 



【尾道星百景_043】 2015/04/22

尾道星百景_043は尾道市因島側から撮影した「因島大橋と北天の星」になります。
昨夜は2015´こと座流星群ということもあって、翌日仕事にもかかわらず近場のこのポイントで撮影することにしました。

流星はあまり期待せず星景を意識しての撮影。撮影時間は3時間30分(210分)
とは言いながら少し流れ星を期待して感度を高めに設定して撮影したため、うるさいくらい星が写ってしまいました。

因島からの北側には尾道の街明かりがあるため何時も苦戦しますが、昨夜は比較的条件が良かったように思えます。
流星は・・もちろんはずれでした。肉眼では2つほど流れるのを確認できました。

流星の代わりに良い場所にISSの光跡が入りました。
本来であれば構図右側に流れ星の光跡をイメージしていましたが、こればかりは思うようにはいきません。

コメント

タカさん お久しぶりです。
やっぱりこと座流星群を撮りに行かれたんですね。
見事に明るい流星を捉えることができましたね。
私は,どうしても暗い方に行きがちで,今回は千鳥別尺に行きました。ブログにアップしています。
4時間ほど粘りましたが,期待したほど流星が出なかったのが残念です。
因島あたりでもけっこう流星が写るもんなんですね。

旅好きもん #- | URL | 2015/04/23 18:54 * edit *

Re: タイトルなし

旅好きもんさん、おはようございます
別尺はフクロウの仲間も行っていたみたいです。天の川が綺麗に見えたようですね。

こちらはやはり難しいです。翌日の仕事のことを考えるとこのあたりが限界でした。
ちなみに掲載している写真は流星ではなくISSのようです。

この夜の流星はゼロでした。次回リベンジを果たしたいと考えています。

> タカさん お久しぶりです。
> やっぱりこと座流星群を撮りに行かれたんですね。
> 見事に明るい流星を捉えることができましたね。
> 私は,どうしても暗い方に行きがちで,今回は千鳥別尺に行きました。ブログにアップしています。
> 4時間ほど粘りましたが,期待したほど流星が出なかったのが残念です。
> 因島あたりでもけっこう流星が写るもんなんですね。

taka238 #- | URL | 2015/04/24 07:20 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://onomichi-lohas.com/tb.php/498-c1d16e6b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)