尾道ロハス紀行

http://onomichi-lohas.com/

お盆休みは花火三昧 

2015_08_16_111.jpg

【お盆休みは花火三昧】 2015/08/16

今年のお盆休みは「花火三昧」でした。

13日:関門海峡花火大会
15日:あしだ川花火大会

そして昨日16日が尾道瀬戸田夏まつり花火大会でした。この花火大会は2千発程度で20分程度しか
打ち上げられませんが1.5尺玉と300mのナイアガラが売りの大会です。

国宝 向上寺の三重塔を背景に狙ってみました。昨年は雷と雨のため敢え無く撃沈した場所から
リベンジを果たすべくトライです。

花火打上げ開始の一発目に1.5尺玉が打ち上げられました。
そのお蔭で煙の邪魔もなく何とか切り取ることができました。

このお盆休みは花火三昧、何れも好天に恵まれて気持ち良く花火鑑賞することができました。
撮影場所も全て自分で考えて試行錯誤しましたが無事「花火三昧」終了しました。

今日から仕事ですね・・涙

コメント

おはようございます。

いつもながら素晴らしい腕ですね。
マネしたいけど、真似できません。風景と一緒の花火って、いいですね。

kainaka #- | URL | 2015/08/17 09:05 * edit *

風情のある写真にため息が出ます^^ 単に俯瞰で撮られた写真にはない、その土地らしさが織り込まれていて、見る者を楽しませる極意が隠させた名作だと思います☆

XYZ #- | URL | 2015/08/17 20:02 * edit *

Re: タイトルなし

kainakaさん、こんばんは
ずいぶんご無沙汰していますがブログは欠かさず拝見しています。
花火は景色の一部と考えて撮影しています。
その結果、迫力に欠く写真量産です(汗

> おはようございます。
>
> いつもながら素晴らしい腕ですね。
> マネしたいけど、真似できません。風景と一緒の花火って、いいですね。

taka238 #- | URL | 2015/08/17 20:50 * edit *

Re: タイトルなし

XYZさん、こんばんは
その土地特有の景色が撮れれば嬉しいのですが
それに拘りすぎて失敗作も数多く有ります。
花火の写真も奥が深く難しいですね。

> 風情のある写真にため息が出ます^^ 単に俯瞰で撮られた写真にはない、その土地らしさが織り込まれていて、見る者を楽しませる極意が隠させた名作だと思います☆

taka238 #- | URL | 2015/08/17 20:52 * edit *

こんばんは。尾道在住のred502というものです。
いつも拝見させてもらってますが、コメント入れるのは初めてです。宜しくお願い致します。

ほんと素晴らしい写真ばかりで、いつもこのような写真が撮りたいと思っています。

瀬戸田の花火は、大三島の多々羅大橋側から撮ったのですが、どうしてもtaka238さんのような絵が切り出せません(汗)

ほんと奥深いです。

red502 #FIeeZbwE | URL | 2015/08/17 23:49 * edit *

Re: タイトルなし

red502さん、おはようございます
ブログへのコメントありがとうございます。

大三島からも良いみたいですね。
以前検討したことがあります。また機会があれば瀬戸田の花火トライしたいところです。

花火の写真は奥が深い・・その通りですね。何時も失敗の繰り返しですね。

> こんばんは。尾道在住のred502というものです。
> いつも拝見させてもらってますが、コメント入れるのは初めてです。宜しくお願い致します。
>
> ほんと素晴らしい写真ばかりで、いつもこのような写真が撮りたいと思っています。
>
> 瀬戸田の花火は、大三島の多々羅大橋側から撮ったのですが、どうしてもtaka238さんのような絵が切り出せません(汗)
>
> ほんと奥深いです。

taka238 #- | URL | 2015/08/18 07:18 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://onomichi-lohas.com/tb.php/585-8ac3bbfe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)