尾道ロハス紀行

http://onomichi-lohas.com/

花火大会のもう一つの楽しみ 


2015_08_13_401_001.jpg

【花火大会のもう一つの楽しみ】 2015/08/16

花火大会が終了すると見物に来ていた船が一斉に四方八方に帰り始めます。
この船の光跡が面白く海上での花火大会では欠かせない被写体となっています。
ごちゃごちゃするのでお気に入りの写真にはなかなか仕上がりませんが自己満足の世界というやつですね。

花火大会では色々な楽しみ方が有りますが、私の場合は以下のようなものが挙げられます。

1.場所選び(可能な限りオリジナリティーな場所を選定)
2.撮影場所がわかりやすい風景が背景にある場所での撮影
3.花火自体を満喫する
4.花火大会終了後に船の光跡撮影や星の撮影
5.帰宅してからの画像編集作業
番外編:花火大会の待ち時間に色々なカメラマンさんとお話をすること(情報収集も兼ねる)
関門海峡花火大会では名古屋や三重、大阪、福岡のカメラマンさんとお話しすることができました。

花火撮影は有名な花火大会になればなるほど、場所取りや駐車場など情報収集が重要です。
特に初めていく場所は早めに行くようにしていますが暑い中、膨大な時間を費やすことになります。
大変です。

2015_08_13_333_001.jpg


コメント

番外編は特に頷けますね! 
宮島へ早朝に行ってベストポジションを取り逃して悶々としていると、たまたま三原やっさ花火でご一緒させていただいた九州から来られたカメラマンさんとバッタリ会い、素晴らしいロケーションへ案内していただきました。ネットであれこれ調べられる時代ですが、現地で経験豊富な方からダイレクトに教わることが、一番生きた情報であると実感しました^^

XYZ #- | URL | 2015/08/18 19:33 * edit *

こんばんは。
この番外編は参考になります!

ほんま、現地でいろんな方と話ができるのはすごく参考になりますね。
今年の住吉さんも、剣刃でお会いした岡山や四国、九州の方たちと話しながら打ち上げ時間まで過ごしました。

ちなみに、画像処理ソフトはフォトショを使っていますか?

red502 #- | URL | 2015/08/18 23:58 * edit *

Re: タイトルなし

XYZさん、おはようございます
番外編の船の光跡は瀬戸内ならではの被写体ですね。
花火大会の帰りも混むので必ず30分から1時間程度光跡を撮って帰ります。
現地で知り合う様々なカメラマンさんたちからエネルギーを沢山もらうことができます。
みなさん、花火かける根性が違いますね(笑

> 番外編は特に頷けますね! 
> 宮島へ早朝に行ってベストポジションを取り逃して悶々としていると、たまたま三原やっさ花火でご一緒させていただいた九州から来られたカメラマンさんとバッタリ会い、素晴らしいロケーションへ案内していただきました。ネットであれこれ調べられる時代ですが、現地で経験豊富な方からダイレクトに教わることが、一番生きた情報であると実感しました^^

taka238 #- | URL | 2015/08/19 07:12 * edit *

Re: タイトルなし

red502さん、おはようございます
最近、九州のカメラマンさんたちと話をする機会が多いのですが
九州地方も良い花火大会が数多くあり、ぜひ行きたいと考えています。
待ち時間も色々会話ができて楽しいですよね。


> こんばんは。
> この番外編は参考になります!
>
> ほんま、現地でいろんな方と話ができるのはすごく参考になりますね。
> 今年の住吉さんも、剣刃でお会いした岡山や四国、九州の方たちと話しながら打ち上げ時間まで過ごしました。
>
> ちなみに、画像処理ソフトはフォトショを使っていますか?

taka238 #- | URL | 2015/08/19 07:14 * edit *

Re: タイトルなし

*画像処理はフォトショップがメインです。

> こんばんは。
> この番外編は参考になります!
>
> ほんま、現地でいろんな方と話ができるのはすごく参考になりますね。
> 今年の住吉さんも、剣刃でお会いした岡山や四国、九州の方たちと話しながら打ち上げ時間まで過ごしました。
>
> ちなみに、画像処理ソフトはフォトショを使っていますか?

taka238 #- | URL | 2015/08/19 07:15 * edit *

当日は大変お世話なりました

8月13日はお世話になりました。
早いものであれから7日。
いや~~~流石ですね。船の航跡はまったく考えてもいませんでした。
素晴らしい写真ですね。
来年の参考にさせて戴きます。
来年の呉花火大会、絶対に行きたいと思っております。
今後ともよろしくお願いします。

青島 #/3WEEAIQ | URL | 2015/08/20 23:18 * edit *

Re: 当日は大変お世話なりました

青島さん、おはようございます
13日は九州情報を色々教えていただきありがとうございました。

九州の花火大会、機会があればぜひ参戦したいのでその時はよろしくお願いします。
船の光跡は中々面白い被写体です。

花火大会が終わっても渋滞が待ち構えているので、1時間程度、光跡撮影をして
ゆっくり帰るのが定番です。

> 8月13日はお世話になりました。
> 早いものであれから7日。
> いや~~~流石ですね。船の航跡はまったく考えてもいませんでした。
> 素晴らしい写真ですね。
> 来年の参考にさせて戴きます。
> 来年の呉花火大会、絶対に行きたいと思っております。
> 今後ともよろしくお願いします。

taka238 #- | URL | 2015/08/21 07:29 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://onomichi-lohas.com/tb.php/586-8b839869
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)