尾道ロハス紀行

http://onomichi-lohas.com/

金言寺の大銀杏 


【金言寺の大銀杏】 2015/10/31

10月31日土曜日に島根県奥出雲町にある金言寺の大銀杏を見に行きました。

この銀杏の木は樹齢400年とも言われておりすぐそばで見るとその大きさと迫力に圧倒されます。
当日は7割程度葉が落ちている状態でしたがライトアップで浮かぶイチョウの大木は凄く美しかったです。

棚田に水を引いて鏡のように写りこむ大銀杏、そして境内に佇む茅葺のお寺
感動感動の連続でした。

そして、更にラッキーだったことは当日の番GPVの予想を覆すような晴天となり満天の星空の下で星撮影までも楽しむことができました。

1枚目は夕暮れの青の時間帯を入れてのコンポジット撮影。
2枚目は日が暮れた後の暗くなった後のコンポジット撮影です。

私は2枚目が結構気に入っています。
強いて言えば低感度撮影のため水面に星が写りこんでいないのが残念

2015_10_31_333_333.jpg

コメント

幻想的ですね

このカットは さるお方の1枚を見て 行ってみたいと思っていました。 文面にある内容を読んで非常に参考になりました。私は こうあるべきだと 通り一辺倒に撮影していましたが 最近考えを改めています。一昨日もそれを実行するために 夜間撮影に行ってきました。 明後日からは広島県北にチャレンジするつもりです。黄葉が最盛期でありますことを期待しながら・・・
さて、10月のカレンダーを切り離す日がきましたので、惜しみながら11月にしました。すばらしいカットをありがとうございました。

きたぞう #I1UVnx/M | URL | 2015/11/02 14:54 * edit *

Re: 幻想的ですね

きたぞうさん、こんにちは
金言寺の大銀杏は例年より1週間程度早かったと聞いています。
今年は紅葉、1週間くらい全体的に早いのかもしれませんね。

筒賀の大銀杏も気になるところです。北広島方面がこれからは面白そうです。
11月は11月で楽しみな被写体が沢山ありますね。

> このカットは さるお方の1枚を見て 行ってみたいと思っていました。 文面にある内容を読んで非常に参考になりました。私は こうあるべきだと 通り一辺倒に撮影していましたが 最近考えを改めています。一昨日もそれを実行するために 夜間撮影に行ってきました。 明後日からは広島県北にチャレンジするつもりです。黄葉が最盛期でありますことを期待しながら・・・
> さて、10月のカレンダーを切り離す日がきましたので、惜しみながら11月にしました。すばらしいカットをありがとうございました。

taka238 #- | URL | 2015/11/02 17:44 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://onomichi-lohas.com/tb.php/639-0f6b63a0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)