尾道ロハス紀行

http://onomichi-lohas.com/

極上の天の川 

2016_05_05_001_002.jpg

【極上の天の川】 2016/05/05

GW後半戦は最高の天の川に会いたくて島根県津和野町にある「日原天文台」に行きました。
GPV予報は抜群の予報。こうなると少々遠くても極上の天の川を見に行くほかないと考え出かけました。

背景が良ければ天の川も更に映えるはず、今回は天文台とのコラボを狙うことにしました。
この日は風が強く肌寒い夜でしたが、天文台は23時過ぎまで見物客が沢山いました。

24時を過ぎると南方向からさそり座の頭が顔を覗かせ、その後は天の川が時間の経過とともに立ち上がってきます。
深夜1時過ぎから2時過ぎが勝負。寒さも忘れ夢中にシャッターを切ります。

こちらの天文台は背景としては申し分なしですが、敷地が狭く後ろに引けないのが少し残念でした。
しかしながら噂とおりの素敵な星空が見れて満足満足の撮影となりました。

コメント

タカさん,お久しぶりです。
天の川がくっきり写っていてとても綺麗ですね。
やっぱり天の川はいいですね。私も好きな撮影対象ですが,なかなかいいポイントが見つからず,思うような写真が撮れていません。
天文台とのコラボもありですね。近場でいいところを探したいと思っていますが・・・。
入野の棚田と星空とのコラボもGoodですね。
まもなくホタルシーズンです。天の川とホタルとのコラボ。狙えたらいいと思っています。

旅好きもん #- | URL | 2016/05/09 21:26 * edit *

こんばんは。
私も5日の未明に大山周辺で天の川撮ってました。
ポラリエを導入しまして、その効果に大喜びしております。
もちろん、気象条件も良かったんですけどね。

kainaka #- | URL | 2016/05/10 03:15 * edit *

Re: タイトルなし

旅好きもんさん、おはようございます
天の川は夜景撮影家には憧れの被写体ですよね

少しでも条件の良い場所でよい背景で撮りたいものです。
蛍と天の川・・ぜひぜひ狙いたいです。

> タカさん,お久しぶりです。
> 天の川がくっきり写っていてとても綺麗ですね。
> やっぱり天の川はいいですね。私も好きな撮影対象ですが,なかなかいいポイントが見つからず,思うような写真が撮れていません。
> 天文台とのコラボもありですね。近場でいいところを探したいと思っていますが・・・。
> 入野の棚田と星空とのコラボもGoodですね。
> まもなくホタルシーズンです。天の川とホタルとのコラボ。狙えたらいいと思っています。

taka238 #- | URL | 2016/05/10 07:11 * edit *

Re: タイトルなし

kainakaさん、おはようございます
ポラリエを導入されましたか

これで完璧な天の川をゲットできそうですね。
今後のブログアップを楽しみにしております。

> こんばんは。
> 私も5日の未明に大山周辺で天の川撮ってました。
> ポラリエを導入しまして、その効果に大喜びしております。
> もちろん、気象条件も良かったんですけどね。

taka238 #- | URL | 2016/05/10 07:13 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://onomichi-lohas.com/tb.php/781-6097d02a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)